7月26日(金)
仙台リビング新聞社7月26日発行の「LIVING」に金剛沢小学校の記事が掲載されました。
今年度、金剛沢小学校が開校50周年であることやことや「自然環境と地域協力が育む、笑顔と花と音楽があふれる学校」という内容が掲載されています。
7月26日(金)
仙台リビング新聞社7月26日発行の「LIVING」に金剛沢小学校の記事が掲載されました。
今年度、金剛沢小学校が開校50周年であることやことや「自然環境と地域協力が育む、笑顔と花と音楽があふれる学校」という内容が掲載されています。
7月22日(月)9:30~
今日から「夏休みPTAプール開放」が始まりました。
とても暑い一日でした。
多くの子供たち集まり、プールに入り涼んでいました。
気温が高温のため、プール開放は時間を短縮して10時50分までで終了しました。
7月19日(金)8:35~
今日は、夏休み前最終登校日でした。
朝に、校内放送で夏休み前の朝会が行われました。
朝会では、校長先生から、安全に、健康に気を付けて過ごし、夏休みならではの思い出をたくさん作ってほしいとのお話をいただきました。
また、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方についてクイズ形式でお話がありました。読書や学習の時間を決めて行い、ゲームや動画視聴の時間を減らすことやキックボードの使い方(車道を走らない)、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることが努力義務であることなど交通ルールを守り、規則正しく、安全に気を付けて過ごしてほしいという話でした。
7月18日(木)2・3校時
5年生は、2・3校時目に着衣水泳を行いました。子供たちは、水着の上に体操着の長袖長ズボンを着用し、プールに入りました。水着だけを着用した状態とは違った、泳ぎづらさを体感しました。力を使わない泳ぎ方や、ペットボトルを使った浮き方など、水難事故の際の対処方法について、体験を通して学ぶことができました。
7月18日(木)8:45~9:25
本日1校時目には、吹奏楽団壮行会が行われました。金剛沢小学校吹奏楽団は、7月21日(日)にコンクールに出場します。コンクールで力を発揮し、頑張ってもらうために、計画委員を中心に、学校全体でエールを送りました。
吹奏楽団による「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」の演奏もあり、聴いていた児童は、そのすばらしさに感動していました。
7月17日(水)業間休み
今日は、教室での活動でした。「爆弾ゲーム」や「いす取りゲーム」、「だるまさんが転んだ」など、教室で皆が楽しめる遊びを各グループの5年生が考え、取り組みました。5年生はテキパキと準備し、2年生と進んでコミュニケーションをとることができていました。2年生は、5年生の話をよく聞き、活動できていました。
7月17日(水) 8:10~
今日は第2回「あいさつデー」が行われました。今回参加した学年は、2・4・6年生です。参加児童へのインタビューでは、「挨拶が返ってきて心があたたかくなった」、「挨拶を返してくれてうれしかった」などの感想がありました。「あいさつデー」に参加し、挨拶のよさを改めて実感できたようです。
7月10日(水)14:35~15:20
第2回代表委員会がありました。議題は「いじめ防止きずなキャンペーンのスローガン決め」でした。各学級・委員会から代表児童が集まり、活発な話合いが行われました。
スローガンは「みんなで作ろう 笑顔あふれる心」に決まりました。今度は、このスローガンを達成するためにどんなことができるのか、各クラスで話し合い、いじめ防止のための取り組みを実施していきます。
今回の代表委員会は、6年生にとっては、最後の代表委員会でした。最高学年らしい円滑な進行で、大変すばらしい会となりました。次回の代表委員会は、5年生が議長団や委員会の代表として話合いを進めていきます。6年生の姿を見て学んだことを実践できるよう頑張ってほしいと思います。
7月10日(水)8:10~8:20
今日は、今年度初の全校規模の挨拶運動「あいさつデー」が行われました。今回は、3・5年の代表児童10名が、計画委員と一緒に活動しました。挨拶の輪を広げるために、熱心に活動していました。
7月9日(火)5校時
5年生は、9月28日(土)に地域合同防災訓練があります。今日は、仙台市地域防災リーダー(SBL)の皆様をお招きし、顔合わせと防災訓練の打ち合わせをしました。
子供たちは、当日の動きや様子を想像しながら、SBLの方々の話をよく聞き、進んで質問し、メモを取るなど、真剣に活動に取り組んでいました。
7月2日の1校時に、全国で活躍する音楽ユニット「エバリー」さんをお招きして1~4年生を対象としたコンサートを音楽室で開催しました。
当日はバイオリンとピアノの演奏で有名なクラシックの名曲から楽しいオリジナル曲までたくさんの曲をご披露いただきました。子供たちは体を動かし、一緒に歌うなど、コンサートを目いっぱい楽しんでいました。