2026年6月23日火曜日

アンコール!(音楽鑑賞)

  東京からEverly(エバリー)の方々が来校し、すてきな演奏を披露してくれました。今日はギターとユーフォニアムでトルコ行進曲やテキーラ、そして皆の大好きなディズニーメドレーも演奏してくださったので、こども達も体を揺らしたりリズムにのったりするなど、すてきな演奏を心から楽しみました。最後は演奏に合わせて金剛沢小学校校歌を歌いました。






おいしく作ろう(6年調理実習)

  今回の調理実習では「スクランブル・エッグ」と「野菜炒め」を作りました。野菜の切り方を工夫し、油で炒めることの良さも学びます。前回は卵を「ゆでる」調理方法でしたが、今回は卵を溶いたものを炒めました。家庭科室内には卵のいい匂いが広がっていました。どのグループも美味しく出来上がったそうです。





2026年6月19日金曜日

わたしたちの町 金剛沢(3年総合的な学習)

  3年生は総合的な学習で、自分たちの地域を調べて集めた情報から考えた課題を解決する学習を行います。

 まずは、天沼公園の自然について現地調査を行いました。こども達にとっては身近な公園でよく遊びに行っている場所なので、夢中になって現地調査を行いました。






ハワイの先生がやってきた(p4c)

  3年前から宮城教育大学上廣倫理アカデミーの先生方に協力いただき「探求の対話(p4c)」を実践しています。この度、p4cを最初に取り入れたハワイ大学やハワイの小中学校の先生方が、4年生とp4cを行うために本校へいらっしゃいました。

 「学校」をテーマに1組は「なぜ、学年は6つまであるのか?」、2組は「なぜ、いろいろな教科を学習するのか」の問いを立てて対話をしました。ハワイからいらした先生方と一緒にp4cをするとあって、こども達は最初こそ緊張していましたが、自分の考えをたくさん話すことができていました。




2026年6月17日水曜日

発見いっぱい!(1年学校たんけん)

  1年生は入学してから2か月余りが経ちました。今日は1年生だけで学校をめぐる「学校たんけん」(生活科)の学習をしました。

 グループごとに学校の中の行ってみたい場所を4か所選び、自分たちで計画を立てて探検をしました。校長室にも1,2組合わせて8つのグループが探検に来てくれました。学習したばかりの平仮名で発見した物の名前を上手にカードに書いていました。







2026年6月16日火曜日

図書館へ行こう(2年校外学習)

  2年生の生活科では公共交通機関や公共の施設を利用する学習があります。1組は9日に2組は今日と、学級ごとに太白図書館へ校外学習に行きました。西の平1丁目バス停と太白図書館があるたいはっくる間の往復は路線バスで移動。乗車券をとることも運賃を払うことも全部学習です。もちろん、太白図書館の中の様子もしっかりと見学してきました。




 






2026年6月12日金曜日

続・修学旅行

  修学旅行1日目の飯森山見学後は、宿泊地である芦ノ牧温泉へ向かいました。今年度、初めてお世話になる丸峰観光ホテルの皆様には大変温かく迎えていただきました。美味しい夕食や広々とした大浴場、きれいな部屋等のお陰で、こども達も1日目の疲れが取れたようです。

 今日、修学旅行解団式が終了しました。6年生は来週から次のステージへ向かいます。



  この後、会津の郷土料理「こづゆ」と、会津の卵を使用した貴重なアイスクリームが出ました。